医師転職情報

医師のオンコールの悩みは多い?転職のすすめ

投稿日:

医師のかたの中にはオンコールで悩まされているかたは少なくありません。オンコールがあると、お仕事が終わった後でも呼び出しがあるので、体と心を休める時間がなくなり、精神的に辛い部分があります。病院の中には、医師の働く環境を整えるためにオンコールがなく、働きやすいところもあります。医師のかたが転職をする理由の中には、オンコールがあるのが嫌になり、オンコールがない病院で働きたいという希望があって転職をしたかたもいます。オンコールでお悩みのかたは、転職をすれば、もっと良い環境で働ける可能性があるので、検討してみてはいかがでしょうか。

外科医の場合は、激務ということは承知の上で外科医の道に進み、ある程度の覚悟はしていたかたでも、長時間のオペの辛さ、残業、当直、オンコールなどがあるので、ほとんど自由な時間がなく、激務に耐えかねて転職をするというかたは非常に多いです。年齢が高くなるにつれ、長時間のオペは体力的にきつくなり、集中力も持続しなくなるので、第一線から退く医師も少なくありません。中には結婚をして子供が生まれ、家族との時間を大切にしたいので、年収よりも労働環境が良いところで働きたいと希望するかたがいます。

医師のお仕事は患者様の命に大きく関係しているので、ただでさえ激務です。肉体的や精神的にきついことが多く、医師不足もあり、休日が少ないと悩みかたもいます。激務の中で働き続けているかたは、体を壊してしまい、医師のお仕事ができなくなったかたもいます。肉体的にも精神的にもきついお仕事をしているので、せめてオンコールがない病院で働きたいと思っているかたは非常に多く、特にご家族がいるかたは転職をして、ご自身の希望する条件の病院で働いているかたが多く、オンコールがあることが、医師不足に拍車をかけていると言っても過言ではありません。

転職をする際には、応募しようと思っている会社の求人情報が本当に正しいのかを調べないといけません。求人で載っていた条件よりも低く、過酷な労働環境であったということは珍しいことではありません。転職支援サイトを利用すれば、キャリアコンサルタントのかたと転職に関する相談をすることができ、応募先の会社の業績、労働環境、条件などを詳しく調べてくれるので、非常に便利です。転職を成功されるためには、さまざまな業界に精通しているキャリアコンサルタントのかたに頼るのが一番であり、多くのかたが相談をしています。

-医師転職情報

Copyright© 医師転職サイト選び方解説「ドクターズチョイス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.