医師転職情報

医師転職時の悩みランキング

投稿日:

医師の転職理由は年収、将来のキャリアアップ、現在の科と自分の希望する業務や治療方針に合致しているかどうかなどが多いです。医師の転職理由は様々ですが、その中で医師は多くの悩みを抱えています。旧来よりも医師も転職ということ自体が日本で受け入れられる社会情勢が整ってきており、医師の転職もかつてよりは積極的に行われるようになってきたといえますが悩みは尽きないようです。

大きな悩みの1つ(ランキング1位といってもよい)は、転職をするときに「このような仕事をしたい」という明確な意識をもてないということのようです。言い換えれば「医師としてどういう仕事にやりがいを見出せるかがわからない」ということです。多くの医師が転職時に悩むようです。「どういう医師として今後進んでいくか」というキャリアメイクの話ですね。その悩みはやはり多くの選択肢を見ることが1つの解決方法になるようです。 幅広い条件の中から柔軟に次の転職先を見つけるようにしておくほうが、転職のための情報を探しやすくなりますし、自分の可能性を最大限広げられますので、転職サイトなどを使って選択肢を広げておくことをお勧めします。

あと転職時に悩むので多い(ランキング2位)のは、給与アップなどを希望しているけどなかなかその数字まで年収を伸ばせないという悩みです。年収に対する不満は、向上心を持つ人であれば悩みとして持つことは決して珍しいことではありません。医師というと年収は基本的に高いというイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそういうわけでは実はありません。働く場所によってかなりの差が出てしまうのです。ハードワークをこなしていても年収がそれに見合っていないとなればやはり不満になり悩みになってしまいます。 より高年収の職場で働きたいと思うならばしっかりとした求人探しをしていくということがポイントになってくるのです。今では転職サイトと呼ばれているサイトは多く存在しています。こうしたサイトならば医師に関する求人情報が多くありその中からより自分に合った転職先を見つけることができるようになっているのです。まずはこうした方法を利用して高年収の転職先を探してみるというのがいいのではないでしょうか。

上記の「医師としての方向性の話」「給料が理想水準まで伸ばせない」という2つが転職時に医師が持つ悩みのトップ2ですが、中には 臨床の医師を続けること自体に疑問を持ち臨床の医師自体を辞めたいという人もいます。年収などがいいと言われているのが医師の仕事ではありますが、その分ハードワークということも挙げられます。そうしたときに医師をやめたいと思っている人も多くいるのではないでしょうか。年収がいいとはいえ毎日のようにハードワークを続けるというのはつらいものですよね。なので、別の仕事に転職を考えるという人も実は多いのです。しかし、せっかく免許を取って医師になったということもあり医師を辞めてしまうというのはもったいないのは事実なので、医師という免許を活かせる仕事につく人もいます。製薬会社に勤務する人もいれば外資系コンサルなんかに行くひともいますね。「転職の悩み」が「臨床の医師自体を続けるかの悩み」に発展する人もいますね。

転職で悩みを抱える医師の方へ

実は医師の労働環境というのは職場によって変わるのです。つまり、ハードワークだと思っていたものも職場が変わればそうでもなくなるということがあり得るのです。また、医師が働く場所というのは病院だけではありません。最近では企業などでも医師を雇っているというところは多くあります。なので、まずはどういった仕事があるのかということを調べてみて下さい。

もし、具体的にどのような条件で働きたい、という希望があるのであれば、出来る限り早めに転職支援サイトに登録して事前によく準備をしておくことが肝心です。時間的にも不利益になる要素を避けることが可能ですし、安定して仕事をすることが出来る分だけ安心することができます。どういうことが自分の仕事の仕方で向いているのか、ということをキャリアコンサルタントに相談すれば、具体的な仕事の方向性についても相談を受けることが出来るので、ある程度の方針を立てることも可能です。

転職をしようと思っても「希望条件に合う求人が見つかる」というか、ということも大切になります。タイミングや欠員が発生したときに、現在よりもよい条件で転職するチャンスがあるかどうか、ということも大きく影響してきます。このあたりの条件は、事前によく確認をしておかないと、なかなか次の転職先を見つけるのが難しくなってしまうことも十分に考えられます。ですので随時転職サイトはチェックするようにしましょう。

-医師転職情報

Copyright© 医師転職サイト選び方解説「ドクターズチョイス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.