医師転職情報

美容医師の悩みの1つ!大きい美容クリニックでは重要!?職場の人間関係

投稿日:

美容クリニックに限らず職場での人間関係の構築は非常に重要です。美容クリニックは湘南美容外科のような大きいところもありますし超小規模のところもありますが基本的には小規模の事業所が多いです。小規模だからこそ人間関係がややこしいのです。同じ職場で働く以上必ず話をする機会やいっしょに仕事をする機会はあるはずです。こうした機会に上手く人間関係を作ることが出来ないと仕事にも影響が出てきます。

もし医師が複数名いる美容クリニックであれば医師同士のコミュニケーションは非常に重要です。同じ美容クリニックの医師でも得意分野も違えば治療に対する考え方にも違いがあり、時には意見が食い違うこともあるかもしれませんが、そうした中でも相手のことを理解し、自分のことを理解してもらえるようにコミュニケーションを重ねていくことで、今までの自分が持っていなかったスキルを身に付けたり、より円滑なコミュニケーションを重ねることが出来るようになるなど、より働きやすい環境を作り出すことが出来ます。

美容クリニックで働くにあたり、医師とのコミュニケーションはもちろんですが、看護師とのコミュニケーションも大切です。看護師には女性が多く、美に関する悩みを抱える患者を多く対応する美容クリニックの仕事上、同姓の意見は非常に参考になります。美容クリニックはサービス業的な面も強いため、女性の考えについての理解を深めることでより円滑なコミュニケーションのための知識を得ることも出来ますし、一緒に業務をするうえでお互いの考えを理解することにも繋がります。 あとはレセプショニストも女性がほとんどですからそういう受付の人との人間関係も大事ですね。

一緒に仕事をする医師や看護師との人間関係はそのまま仕事のしやすさにも影響を与えます。お互い仲が悪い医師同士で仕事をした場合仕事と個人の考えを割り切れないまま仕事に当たってしまう方は少なくありませんし、看護師とのコミュニケーションが上手く取れずにサポートを受けることが出来ないなどのトラブルに発展したりと、自分はもちろん、治療を受ける患者にも迷惑が掛かるので、そうならないためにも周りの人とはしっかりコミュニケーションを取りましょう。

人間関係の構築は仕事をする上で非常に重要です。特に患者の身体に直接アプローチをかける医師の仕事を成功させるためには周りの人の協力が必要不可欠なので、自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしたり、良い雰囲気の中仕事が出来そうな職場を探すことが大切です。最近の転職サイトの中には専属コンサルタントがそうした職場の雰囲気などの情報を集めてくれるところもあるので、これから転職活動を始める際はそうしたサイトにもアクセスしてみましょう。

-医師転職情報

Copyright© 医師転職サイト選び方解説「ドクターズチョイス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.