医師転職情報

東北の都市では求人数NO.1!?仙台の医師求人事情

投稿日:

東北地方は地域によって病院の数や規模も全く違いますが、全体的医師が不足している傾向があります。どの県も、県庁所在地などの大きな都市に大病院が集中しており、地方に行くと高度医療を行う病院がない状態になっています。

そんな中で東北の中で求人が最も多いのは、やはり東北最大の都市である宮城県仙台市でしょう。仙台市は全国でも有数の大都市だけあって、規模の大きな病院がいくつもあるだけでなく、先進医療を行っている病院も複数あります。東北でスキルアップできる転職先を探す医師が、仙台に集まるのも無理はないでしょう。しかし、医師がスキルアップをするにはそれに対応した患者や環境がなければできませんから、それだけの 環境 を持った病院ということが仙台市周辺です。仙台市は医師の求人は探しやすいといえるでしょう。

ただし、それだけに仙台には東北各県からスキルアップを望む医師が集まる傾向があるので、人気の病院などは必ずしも求人を行っているわけではありません。希望の病院がある場合は、事前に情報をしっかり集めて、求人を行っているか、行う予定はあるかなどをチェックしておきたいものです。

もちろん東北には仙台以外にも放射線科医が活躍できる病院がたくさんあります。そのため、各地で求人が行われていますが、病院によっては求人を出してもなかなか医師が集まらないケースも多く、驚くほど好条件で求人を出しているケースもあります。条件面で探すのであれば、仙台などの大都市にこだわらず、広範囲に探してみるのもよいでしょう。東北は広いので、自分に合った場所を探すのもいいかもしれません。東北は震災後、医師が減った地域もありますし、復興ということで増えた地域もあります。ただし、場所によっては医師が活躍する規模の病院が少ないところもまだまだありますし、福島などは原発の影響もあって医師不足が続いています。医師が活躍できる環境は東北には仙台以外にもまだまだありますし、ニーズも高い分野なので、東北での医師求人を探すのはおすすめです。

-医師転職情報

Copyright© 医師転職サイト選び方解説「ドクターズチョイス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.