医師の転職を希望する場合、自己PRは面接でも重要視されます。それは、より自分の病院にあった人材を探す為にも、しっかりとした自己PRができる人を優先的に雇用する傾向にある為です。しかし、実際に 自己PR をする場合には、どのような内容にすればいいのかに悩んでしまいますよね。そういう方のためにいくつかアドバイスです。
医師転職の 自己PR にあたって最も大切なこと、それはいかに相手に自分の人間性を伝える事ができるかという部分です。それは、医師という職業が患者さんとのコミュニケーションが必要になってくる他、看護師や他の医師との意思疎通が上手くできる事が、病院の印象アップに繋がる為、面接の段階から 自己PR を通して人間性がわかる人を選ぶ傾向にあるのです。
最もいい方法としては、自分の趣味に少し触れながらも、その病院ではどのような医師として働きたいのか、周りの人とコミュニケーションをとる為に、何に気をつけたいのかという部分を簡潔に記入していく事が、相手に好印象を与えます。そして、自分の性格を書く場合でも、一つの言葉で締めくくるのではなく、なぜそのような性格か、そしてその性格が、現在の職場でどのようにいかされたのかという、より踏み込んだ部分までしっかりと書いていく事で、自分の性格をしっかりと見せる事ができる文章を作成できます。 このように、医師が転職で自己PRをする場合には、自分の人間性を見せるような流れにするといいのです