医師転職情報

地域ごとの外科医の採用事情

投稿日:

北海道

北海道の外科医求人は比較的多くなっています。土地が広く、年配の方も多くなっているため、病気にかかる方は多いですが、それに対して外科医の数というのは十分ではありませんし、現在活躍している医師の方も段々と年齢を重ねて高齢になり引退する方もいるため、なかなかその数が増えていないというのが現状です。札幌は比較的医師の数が多くなっていますが、それでもまだ十分とは言えず、求人も転職サイトなどで探すと比較的多く見つかります。

求人は北海道全体でありますが、主要都市は人口も集中しており、それに合わせて求人も多目になっています。札幌市、函館市、小樽市、帯広市などは比較的多いです。まずは検索して希望の場所での求人があるかを調べてみると良いでしょう。既に在住の方は問題ないですが、これから北海道に引っ越すという方は環境に慣れる必要もあります。北海道は春・夏・秋は穏やかな気候が続きますが、冬の寒さはやはり厳しく、交通の便も悪くなります。立地や交通の便も大切なポイントになるため、どういった働き方で働くかをしっかりイメージして、仕事も検討する事をお勧めします。

関西

大阪は東京に次ぐ大都市で、外科医の求人も多くなっています。人口が多いという事もあり、高齢者の方も同じように多く、重症の方も多くなっています。病院も、これから新設されるクリニックがあったりと、求人、患者さん共に多く、転職して外科医の方が新しく仕事を始めるのには最適なステージと言えるでしょう。時には忙しくなる事もあるかもしれませんが、それだけやりがいや社会への貢献度も大きく、医師としてしっかりと経験を重ねたい方にお勧めの地域と言えます。

兵庫も大阪と同じ傾向があり、求人自体は多めです。特に大阪よりも山間部が多くなっており、自然があふれ、空気もきれいな場所が多いため、病院や医療関連施設は多くあります。大阪よりも人材が不足傾向にあるため、こちらも求人に困る事はあまりないと思われます。年収の相場は大阪と同程度の水準になっており、都心部からは少し離れて仕事がしたいという方にはお勧めの地域です。仕事も比較的落ち着いてしやすい職場が多いので、一人ひとりの患者さんとしっかり向き合って仕事をしたいという方にも向いています。

大阪も兵庫も当直などの夜間の業務がある職場が多いため、夜間の業務がない方が良いという希望があれば、確認しておくのがお勧めです。求人を紹介している転職サイトの中には転職アドバイザーが無料で相談やカウンセリングを行ってくれるサービスもあります。アドバイザーに希望を伝えると、仲介役になってくれ、あなたの代わりに雇用主側に相談や交渉を行ってくれるので活用すると良いでしょう。

また、その他の地域の京都や滋賀県なども病院は多く、高齢者の方が増えている傾向にあるため、関西地域は全体的に外科医含めて医師の求人は多くあります。仕事内容や条件面も現状自分の希望に合わせて選びやすいので、転職などを検討している方にはチャンスのタイミングだと言えます。まずは複数の転職サイトをチェックしてみて、希望に合う求人がないかチェックし、アドバイザーの方と面談して情報収集をするのもお勧めです。

関東

東京や横浜などでの外科医の求人数はとても多くなっています。求人や転職サイトをチェックしてみればたくさん見つかるため、仕事探しにはあまり困る事はないでしょう。特徴として挙げられるのは、やはり重要と供給のバランスで、関東では比較的供給側、つまり仕事をしたいという医師の数が多いという事が挙げられます。その結果やはり競争になり、医師一人ひとりの収入は全体的にみると若干低下する傾向にあります。

東京だけでなく、横浜も東京に近い大都市という点では似ており、外科医求人は多くなっています。比較的近い距離なので東京都横浜、両方視野に入れて検討する事もお勧めです。関東の求人はとにかく自分の希望に合った仕事を選びやすいです。豊富にそろった求人をしっかりチェックして、後悔しない仕事選びをしていきましょう。転職サイトの中には医師専門の転職アドバイザーが無料サポートを行ってくれる所もあるため、条件面の相談や色々な情報収集などにも活用できて便利です。まずは登録し、仕事探しをスタートしてみましょう。

九州

九州地方の求人は比較的多めになっており、転職の際に求人探しで困る事はあまりない地域と言えます。外科医だけでなく、看護師などの他の医療系専門職にも言える事ですが、九州地方は医療現場のスタッフ数がかなり不足しています。その理由は、やはり人材が他の地域へ流出することが挙げられます。本州の都心部に引っ越して仕事を探す方が現在とても増えています。地方では、医療系の仕事をしてくれる若い方が多いとはいえない状態です。それに対して地方では患者さんが増えている傾向にあります。高齢者の方が特に増えているので、それだけ患者さんや重い病気にかかる方も多く、病院も新設される施設もあったりと人手不足が加速する一方です。そのため、九州の病院ではぜひ来てほしいと歓迎ムードで迎えられる職場は多いです。

外科医の求人は九州地方全般的に豊富にありますが、九州の中でも福岡などの主要都市では特に病院が多く、求人も豊富です。働く環境的としても、ほど良く都会でほど良く自然がある九州は住みやすく、仕事もしやすい地域と言えます。人手不足の地域の医療に貢献するのは仕事のやりがいとして大きいですし、それが自分のキャリアや経験にもつながるでしょう。

沖縄

沖縄の外科医の求人は比較的豊富にあり、外科医として沖縄で仕事をしたい方と求人では、求人の方が上回る傾向にあります。そのため、沖縄で仕事をしたいと考えている外科医の方も、より良い条件の職場を選んで働く事ができます。現在日本では高齢化が進んでいますが、沖縄も例外ではありません。病気にかかる方も多く、病院ではそういった方々のために活躍できる方を外部から募集している状況です。

以前まで言われていたのは沖縄は離島なので病院や医師も少なく、良い医療が受けられないということです。やはりにとても住みやすい土地であるけれど、便利な都心から離れているため、医療や他の面に関しても若干劣る所があると言われていました。けれども近年では都会での慌ただしい生活に疲れ、のびのび過ごせる沖縄に移住する方は年々増えており、設備も充実し始めています。病院も新しい施設が建てられ、医療環境も整ってきており、今はその発展途中と言えます。

職場環境としても沖縄は気持ち良く働ける職場が多いです。中心部の那覇市だけでなく、沖縄全体的に求人がありますので、自分の行きたい具体的な地域があれば探してみると良いでしょう。職場によって当直などの夜勤もあるため、希望があればそれもアドバイザーに相談してみましょう。外科医の転職に精通したプロがいます。

仕事を探している方にとっては、沖縄はとても魅力的な土地柄です。青い海に囲まれ、気候的には暖かく、住みやすい土地で、自分の理想のスタイルを目指して沖縄に移住するという方も多いです。そういった方は一念発起して沖縄に移住する事を決意します。そして、決断を振り返って多くの方が「やっぱり来て良かった」ということが多いです。仕事の面でも地域の方々の役に立つという使命感を持って働き、休日は海の近くでゆっくり過ごすという生活は、これからの外科医としての人生をより充実したものにしてくれるでしょう。

東北

東北地方の外科医求人は多いです。ご存知の通り震災があってから東北地方は様々な方面での復興に力を入れており、まだまだその状況は全てが回復している状態とは言えず、それは医療機関についても同じ事が言えます。慣れ親しんだ土地で一生を過ごしたいという方は多く、病気に困っている年配の方は多くなっています。医師の数も以前より少なくなっており、地域全体で、外科医の方含めて、医師の方にはぜひ来てほしいという声があります。

東北地方は震災から年月が経って、段々と活力を取り戻しつつあり、何より復興という目的に向かって頑張るエネルギーがあります。その手助けをしたいという方には、社会的貢献度も高く、やりがいのある仕事ができる地域です。おそらく現在日本の中でも医師だけでなく、やる気にあふれた方が多く集まる地域になっています。

東北地方は気候的にはとても住みやすく、自然も多く空気もきれいで食べ物も美味しい地域です。復興をきっかけに、より良い街づくりのために頑張っているため、色々な施設も充実し始めています。仕事をしながら合間に四季の自然を楽しむ事もできますし、東京などの都心にも比較的行きやすい場所のため、お出かけにも良好な場所です。働きやすい環境に住みながら、やりがいを持って仕事ができる東北地方は、場所を移動する事が可能な方にはお勧めの地域です。求人も豊富なため、まずは転職サイトなどで仕事をチェックしてみる事をお勧めします。外科医としての新しいステージを探してみませんか?

東海

東海地方の外科医求人は名古屋を中心に比較的豊富にあります。東京、大阪に次いで大きな都市のひとつである名古屋は、同じ場所に長く住み続ける人が多い事でも知られており、高齢の方や病気に困っている方も多いです。それに合わせて病院の数も多くあり、外科医求人も多くなっています。また、名古屋の中心部は人口が多いですが、名古屋市から離れた郊外や岐阜県、三重県などになると年配の方が多い傾向のため、医師が活躍する場は多くなっています。外科医の方で転職を考えている方にも希望に合う外科医求人は探しやすいと言えるでしょう。

比較的落ち着いて働けるのも東海地方の求人の特徴です。人が多すぎないため、忙しすぎないの職場が多くなっています。当直がある職場も、もちろんあります。希望に応じて探すのが良いでしょう。頑張って収入を増やしたいと思うなら当直も良いでしょうし、もう少し落ち着いて自分のペースで働きたいという方は当直なしの職場を選ぶと良いでしょう。

東海地方では名古屋の街中に住んでも良いですし、少し離れた郊外で余裕を持って仕事をするのも良いでしょう。大型病院は名古屋市や主要都市部に多くあり、クリニックは全体的に満遍なくあり、新設される病院も増えています。東海地方は自分のスタイルに合わせて働く事ができるエリアですので、まずは外科医求人をまめにチェックする事からはじめましょう。

はじまめよう

-医師転職情報

Copyright© 医師転職サイト選び方解説「ドクターズチョイス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.