医師転職情報

ハローワークで医師求人は見つかるのか?

投稿日:

医師の募集は、はっきり言って、様々なところに溢れていると言うのが事実です。医療業界は慢性的に人材不足ですから、働きたいと思えば仕事にあぶれてしまうことはまずありません。問題はどのようにして医師の募集先を見つけるかという点になるでしょう。 求人探しの定番といえばハローワーク(職業安定所)を思い浮かべる人も多いでしょう。一般的に、どの職業を探す場合でも、やはりハローワークで仕事を探す、あるいは、病院や医療機関側からすれば医師を募集するというのはスタンダードな方法です。求人広告を出稿する為の費用もかかりませんから、医療機関としても手軽に、ローコストで医師を募集できるというのは強みでしょう。 ただし、医師に関して言うとハローワークでの求人応募というのは実はほとんどありません。 ハローワークでの医師求人探しはなかなか思うようにいかないというのが現状です。

では、ハローワーク以外で医師求人を探す方法はどういうものがあるでしょうか?例えば医師を募集している病院を知人からのコネクションで見つけるという方法はどうでしょうか。こちらの方法であれば、求人情報が向こうからやってくるというメリットがあります。しかし、紹介してくれた相手とのつながりを考えると、断りにくかったり、条件面で合わなくても言いづらかったり、様々な悩みを抱えることになるでしょう。 こういった手法で転職先を探すと、思わぬしがらみに縛られる可能性もあります。

ではハローワーク以外で有効的な医師求人の探し方はというと、オススメな転職方法は医師の募集を専門的に行う求人サイトの利用です。まず、求人情報は自分で探すこともありますが、登録さえしておけばメールで自分の条件に合った新着求人が確認できます。つまり、求人サイトへの登録によって医師の募集先を探す手間が省けるということです。また、言いだしづらい条件面の交渉についても、転職コンサルタントが代行して条件交渉を行ってくれるため、手間も時間もかからないというメリットがあります。 医師の募集を行う求人サイトは、登録から利用まで全て無料です。これは、病院や医療機関側の広告費によって成り立っているからです。つまり、金銭面での負担などもなく、これらのサービスを利用できます。医師の募集先を探すのであれば、求人サイトへの登録がオススメです。

-医師転職情報

Copyright© 医師転職サイト選び方解説「ドクターズチョイス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.